コンシェルジュ | マンションでのお客様窓口として「コンシェルジュ」を配置しております。
コンシェルジュは、春秋の年2回を基本に全体研修を実施しており、お客様への対応・接客をもとより、建築・設備等の知識向上のために勉強を重ねております。
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フロント | 管理組合の窓口として組合運営を法的・技術的にサポート。定期毎に開催する理事会では、月1回理事長にご報告する月次決算報告とあわせて会計報告を行っております。また、春夏秋冬と季節毎に発生する管理報告と提案を行い、理事会でご審議を頂いております。 |
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会計・事務管理業務 | 管理費や修繕積立費などの収納・保管や収支報告・決算業務まで、マンションの運営に発生する費用の管理をお手伝いいたします。また、各種届出書の受付等もマンション管理室と合せてご対応申し上げます。 |
コンシェルジュは、マンション管理業務のプロフェッショナル。居住者の方々のご意見やご要望に耳を傾け、フロントのバックアップを受けて迅速に対応しています。単に“マンションの管理員”にはとどまらない、安心で快適な暮らしのパートナーです。さらに、フロントマネージャーと協力し、より快適な生活のサポートに努めています。 |
マンション管理業務をよりスムーズに実施するために ・マンション内で発生した問題点等は、問題点が滞留しない様に[業務日報] とは別に「業務報告書」に記載の上、フロントマネージャーに報告し、指示 を得た上で対応を行います。 ・問題を先取りして改善。 ・様々なデータ資料を作成し、管理業務に反映。 ・配置するコンシェルジュは全員「普通救命」の受講をさせております。 また、年2回の研修会によりスキルアップを行っております。 2014年研修会 2016年研修会 2017年研修会 2017年研修会② 2018年研修会 2018年研修会② 2019年研修会 2020年研修会 2022年研修会 2023年研修会 |
■コンシェルジュの相談窓口 | |
フロントは、各担当マンションを訪れて、コンシェルジュから居住者の方たちの意見や希望を聞き取り調査します。マンションごとに違う事情を考慮し、適切なフォローやアドバイスを行うことで、極め細やかなマンション管理サービスを目指しています。 |
■マンション管理運営の相談窓口 フロントは、各マンションの運営管理・改善にあたります。 |
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フロントは、各マンションの運営管理・改善にあたります。 フロントマネージャーの多くは「管理業務主任者」「マンション管理士」「保険取扱資格」「普通救命」等の資格を有しており、管理組合の窓口として管理組合運営の補佐役として法的・技術的はもとより、対応経験・他事例、または当社専属弁護士へのリーガルチェック等の上、管理組合サポートをいたします。 |
居住者の皆様からお預かりした大切なお金を正確に管理するため、管理組合に直接対応するフロントと密に連絡を取り合い、業務をバックアップ。安心の会計運営を提供します。 |
出納業務 |
1.組合員が管理組合に支払うべき下記金額の収納・保管 ・管理費・修繕積立金・駐車場使用料 ・その他、管理組合に支払うべき費用 2.未収納金の督促(フロントが対応) |
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支払業務 |
委託業務等に要する諸費用の支払い ※管理組合様の支払いは、基本、理事長承認の上で支出押印を頂戴した上、弊社にて支払業務を実施しております。よって、承認のない支払は行われません。 |
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通帳管理 |
通帳、帳簿等の保管・整理 | ||
決 算 |
1.管理組合の予算案の作成補助 2.管理組合の決算案の作成補助 3.管理組合会計の収支状況の報告 ・月1回の収支決算 ・年1回の収支決算 ※前月分の月次決算は、翌月末日までに月次収支報告として理事長へご報告いたします。また、理事会では直近の月次決算をご報告いたします。 |
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セキュリティ |
個人情報を扱うため、部外者は入室できないようカードキーで管理。 情報管理を厳重に行っています。 |
■未納金対応 | |
管理費等の未収金は、管理組合にとってその運営に支障を来たす大きな問題です。未収が発生した場合、まずは書面にて「請求のお知らせ」を発信し、該当者へ滞納である旨の連絡をします。未収が継続する場合には、「督促状」書面の発送および電話にて連絡(発生から3カ月目)を行い、入金催促を図ります。更に、長期化する場合には、「勧告書」・「催告書」での書面督促、訪問を実施するとともに、理事会へ適切(法的対応)なご提案をフロント担当者を通じて、サポートをさせていただきます。 |
管理組合運営を負担に感じていませんか? |
マンションの維持管理は、管理組合主体で行うことになっていますが、役員の方々の時間的、精神的な負担は多大なものがあります。グランコミュニティは、多岐にわたる複雑な管理業務をスムーズにこなし、的確なアドバイスも行います。負担が大幅に軽減され、家族とのふれあいの時間も妨げません。 |
管理運営の経費の合理化に努めていますか? |
マンションの維持管理費は、無駄な経費を削減し、組合財政を健全にすれば、将来の大規模修繕工事の費用の財源を増やせます。グランコミュニティは、マンションに応じた最適な支出(予算)計画をご提案します。 |
1.日常清掃
共用部のエントランス、エントランスホール、廊下、階段、共用室、EVホール、玄関・共用室ガラス、駐車場、植え込みや、ゴミステーションなど敷地内全体にわたる清掃を行います。
2.定期清掃
専門技術を用いて床面などを磨き上げ、建築資材に合わせた清掃仕様による定期清掃で、美しく清潔なマンションを維持します。
3.特別清掃・点検
マンションの正面玄関「エントランス」はマンションの顔です。ご入居者宅にもお客様が多くなる季節でもありますので、弊社では春を迎え雪が消えたころ、冬の汚れを一掃するため特別清掃として「正面エントランス外壁」を高圧洗浄機を使用して洗浄を行っております。
特別清掃・点検の主な部位
①正面エントランス外壁・・・・・・・・・・高圧洗浄
②共用施設換気扇(AC)フィルター清掃・・・ 水洗い
③防犯カメラ作動確認・・・・・・・・・・・確認と調整
④自転車置場清掃・・・・・・・・・・・・・砂・落葉等の清掃
⑤ドライエリア清掃(共用部)・・・・・・・・高圧洗浄・水洗い
⑥ゴミ庫清掃・・・・・・・・・・・・・・・薬剤洗浄
⑦築5年経過マンション共用部目視点検・・・目視点検と報告書
⑧その他
長期修繕計画作成・計画修繕提案と検討
マンションの資産価値を末永く維持するためには、日常からの建物点検と状況把握が必要不可欠です。また、25年または30年先までの修繕工事を予想した長期修繕計画を作成し、適切な資金計画を行うことも必要となります。そして、作成された「長期修繕計画」を参考に建物の建物劣化現況を照らし合わし、修繕時期の適正を判断いたします。
弊社は長期修繕計画の記載期日だから修繕を提案するのではなく、記載期日が現在の修繕の必要な時期であるかを検証した上で管理組合様へご提案することが、管理組合様の大切な資金保護と適正な資金運用が出来るものと考えております。よって、理事会役員様は、この提案書をもとに精査・検討を行っていただき、理事会・総会でのご承認のもと。改めての修繕部位調査・診断を行い、管理組合様に工事仕様書および予算面を含めた修繕工事の計画をされた上で実施頂くことをお薦めしております。