管理組合の日常事務は多種多様にあります。グランコミュニティは日常事務から、理事会・総会の円滑な運営まで管理組合の立場(管理組合の目線)に立ったサポートを行ないます。 |
皆様が納められた管理費等、すべての入金・支払いは管理組合理事長名義の口座で行なっております。管理会社の口座を一切経由しない極めてクリアなガラス張りの会計システムで行なっております。 |
快適で安全なマンション生活を保つため、建物の設備メンテナンスや清掃業務は大切です。グランコミュニティでは日々のメンテナンス業務にも力を入れております。 |
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グランコミュニティではマンションにお住まいの皆様が主体運営するコミュニティ倶楽部を積極的にご提案しています。 |
管理費の滞納、民間のトラブルなど解決に向けてフロントマンや専門家が積極的にアドバイスを致します。 |
何かトラブルが起こった等フロント担当者の経験だけのアドバイスにならないよう、事例を集約データ化し全フロントに共有させ、的確なアドバイスを行なっています。 |
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災害時や夜間・休日の緊急事態への備えにもなる対応をしています。又、高齢者が住むマンションの運営にも取り組んでいます。 |
引越しの紹介・リフォーム・保険・室内設備のメンテナンス紹介やご相談、いろいろな情報をご提供しております。 |
日常業務をはじめ、ご入居者様からのお問合せ来訪者へのご案内役として配置いたします。 |
管理会社の良し悪しは「管理員さんがいい人」から「会社の財務が健全」まで様々な項目があります。 グランコミュニティでは、時代に合った管理を提案しています。 |
■館内の清掃が行き届いているか |
■ゴミ庫は常に整理されているか |
■マンションに大切な「管理規約」の改正が提案され、事案が提出されているか |
■フロントマンが月に3回以上マンションに赴いて管理員業務の指導・建物チェックし、適切な提案を行なっているか |
■理事会での報告・議事録作成はすべてスピーディーに行なっているか |
■管理会社自体の財務・経営状況はしっかりしているか |
■管理員は正しく挨拶を行ない、入居者様とコミュニケーションができているか |
■財産管理のプロとして管理組合運営の提案がされているか |
■入居者様のプライバシーや個人情報は守られているか |
■管理に関する法律・法令の改正等があれば迅速に理事会に報告されているか |
■未収金回収は組織的に行なっていて、6ヶ月以上の滞納者には法的手段を積極的に提案しているか |
■長期修繕補修、資金計画の定期的な見直しがあるか |
■長期修繕の定期的・適切な提案があるか |
■住民間のトラブルについて、解決に向けたアドバイスがなされているか |
■補修工事について連絡なく勝手に管理会社が実施し、後日支払い承諾を頼まれたことはないか |
■マンション内のイベントの提案、また近隣も含めたイベントの提案はあるか |
現在の管理会社にはいくつあてはまりますか?気になる箇所があれば、まずはご相談ください。 |
マンションの管理の良し悪しは住み心地や資産価値を左右するので現在の管理状況がどの程度のレベルなのかをはっきりとさせることが大切です。
現在の管理のいいところ、悪いところをはっきりさせ、今後の管理組合運営はどうあるべきか検討するべきです。その中で他の管理会社の提案を聞くことで、現在の管理会社の提案とは違った視点が見えてくるはずです。 |
自主管理マンションが減少
マンションが経年化するにつれて、マンションを維持管理する上でのさまざまな問題が負担となって、「自主管理」から「委託管理」へと変更するケースが増えてきています。 「自主管理」をされている管理組合様が負担に感じられている業務は、出納・会計業務や長期修繕計画や資金計画の策定といった基本的な業務から、管理費等の滞納者への督促や日常清掃、建物のメンテナンスといった業務まで様々です。 グランコミュニティでは、これまでの管理実績を活かして、個々のニーズや予算にあった管理仕様を作成し、「自主管理」・「委託管理」それぞれのメリットを享受できるような管理を提案・実践することが可能です |
Q.契約期間が残っていても管理会社は変更可能ですか? A.まずは、現在の契約内容を確認することが大切です。中途解約条項が入っていれば通知による中途解約は可能です。(予告期間はおおむね3ヶ月前通知が一般的です)ただし中途解約した場合、管理組合に違約金を課すとなっている契約は国土交通省のガイドラインに準じていないので交渉が可能です。 |
又、マンションの建物修繕の見積も行なっております。